186_k.jpg

2010-11

 - --.--.-- --


タートルネック - 2010.11.29 Mon

また書いてる途中で消えてしまった・・・
何故????

めげずにもう一度

今日はお昼から大学で吹奏楽の練習
夕方からアンサンブルの練習
つかれました?
はあ?


todayhandmade.jpg  

今日はミシンは使えませんでしたが
昨日仕上げたものを!

2010-11-28.jpg 
布:Le Sucre スムースニット
パターン:milimili フレンチタートル

milimiliさんのパターン初めて使いましたが
一つのパターンにサイズが90?130まで
載っているのですごく助かります

スムースじゃ薄いかな?と作りながら思っていたけど
INできるのでちょうどいい感じになりました
そしてINなのでシンプルに仕上げました

INするとこんな感じ
2010-11-282.jpg 
このプルオーバー首が空きすぎて寒そうだったので
いい感じに!

とても作りやすかったので無地でもつくってみようかな?


imgb7dfce2czik7zj.jpg 

今日はパパのやさしさとありがたさをしみじみと感じました

最近音楽関係のかたとの人間関係がうまくいかず・・・
でも誰にもいえず一人悩んでいました
(子供じゃないのでべらべらと人にもいえずで・・・)

でも今日の練習から帰ってきて我慢できず
パパにはきだしました

パパにとってはきっとわけわからない話だったと思う
(しかも寝ているところに話したので)

やさしく愚痴をきてくれました
うるさいとも言わず

パパに話したところで何も解決はしてませんが
話を聞いてくれる人がいるって
本当に幸せなことなんだな?としみじみ感じました
少しだけすっとしました

なんかわけわかんない文章ですみません
またあしたから頑張ります

ここまでお付き合いいただきありがとうございました

こちらに参加しています
よかったら
がんばれ?の
ぽちぃ
お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

しじみ巾着 - 2010.11.26 Fri





jjj.gif 


お友達から誕生日が届いたと
お礼のお葉書いただきました
手書きのお手紙
なんか心が温まります

贈った物はこちらです
2010-11-182.jpg 
しじみ巾着
もちろんパターンは
patternshop snowwing さん
サイズはMです
レースとボタンでおめかし


絞るとこんな感じ
2010-11-185.jpg 
やっぱりこのしじみちゃん形がかわいいです



もちろんリバーシブルなのでひっくり返すと

2010-11-183.jpg 
ちょっとシックに
黒地に白のドット 大好きなダブルガーゼです



タグはこんな感じにつけてみました

コラージュ
タグもおしゃれしてみました


そしてあと一つ
ミニガーゼハンカチ
2010-11-186.jpg 
ドット柄は巾着とお揃いです
右のボーダーは自分用に

何回か使ってみましたが
ガーゼなので肌触りがよく気持ちいいです
なんといっても洗濯した後アイロンがけがいらない
これはパパの分も増産決定です
でもwガーゼないな?
買っちゃう????

最近布買いは自粛しているのですが
(おりこうおりこう)
パターン買いに走ってます
あはは?

syuku1.gif 

最近ノロウイルスが全国的に流行りだしたみたいですね

あ?思い出したくもない2年前

遊びに行った保育園でしっかりひーくんがお持ち帰り
ノロの存在を知らなかった私・・・
病院で先生に
‘お母さんご愁傷さまノロウイルスです
素手でお片づけしないでくださいね?‘
と言われたけどすでに遅し

素手でお片づけをしてしまい
しっかり私と実家の母にうつり大変な目に
(たまたま実家にお泊まりしていたため)

いや?今年も気をつけなければ


最後までお付き合いいただきありがとうございました
こちらに参加しています
ぽちぃ
といただけるとやる気モードに
よろしくおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




夜景 



 

クスマスリースキッチン小物 - 2010.11.24 Wed


asaito1.gif

はんど&はあとのキットのお片づけをしました
いまかなりたまってます

まずは今月号から

2010-11-212.jpg 
フワフワミルキーリース

付属のくるくるまき棒というので巻いていったのですが
とても簡単でした

直径20センチの少し小さめリースです

そして
2010年の2月号のキット

2010-11-231.jpg 
ミニ鍋つかみと鍋しき
キットは合わせる布のことを考えなくていいので楽
そしておしゃれな物が出来上がります

このミニ鍋つかみちょっと使いにくいのかな?
と思ったけど
このサイズだから使いやすそうです
手にはめるとこんな感じ

 2010-11-232.jpg


このリースと鍋つかみは
今度のペン習字のボーリング大会の景品に出す予定
‘てづくりだしま?す‘
といいながら年代がまちまちだから
(母ぐらいの年代が多いのよね?)
悩んでたんだけど
これならいいかな?と思って

ラッピングをしなければ?

syuku1.gif 
ここからはさら?とスル?してください
愚痴です

今日の夜は大学で練習があるんだけど
(12月11日母校 某音大の定期演奏会でトラ出演)
練習にきてください
といいながら
楽譜送ってきたのは
昨日の夜・・・

一体子持ちの主婦に前日に送ってきて
いつ練習するんじゃい
と怒ってます・・・

ひーくん前では楽器はだせないので
楽譜とにらめっこでエアークラリネットで練習です
ミシンは触れそうにないな?
まあ仕方ありませんお仕事ですから・・・


すいません関係ないネタで・・・


最後までお付き合いくださりありがとうございました
こちらに参加しています
ぽちぃ
といただけると励みになりますので
よろしくお願いいたします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

タートルネックシャツ - 2010.11.22 Mon

パパ用のタートルを作ったのですが

ここまでは良かったんです・・・
2010-11-21.jpg 

裾とそで口が・・・

2010-11-211.jpg 

よれよれ?です
生地はリブみたいで薄ーいニットです
イオンパンドラハウスの安売りで購入したので
よく種類はわかりません

伸びやすい生地なので
思いっきりびろーんです

無知な私ですので対処法は・・・

あとで一生懸命しらべたけれど
ニット用裾まつり押えを使う?
作動調整する?

皆さんはどうされてますか?
どなたか無知な私にアドバイスいただけませんか?
親切な方コメお願いします

パパのはいつも失敗ばかりです


goods.gif 


土曜日は幼稚園の面接と制服採寸でした

面接といっても10人ぐらいで
先生と簡単なお遊戯しただけなんですけど・・・
(いったい先生たちはこの短い間に何をみているんでしょうか???)

でこちらいただきました
  2010-11-22.jpg

制服もきてみました
うふふ 可愛かったですよ?
(またまた親ばかです)

これで晴れて4月からは幼稚園生です
そうそう
一般受付で並んだお友達も無事入ることができました 

今日も最後までありがとうございました

こちらに参加しています
ぽちぃ
いただけると
うれし?です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ドルマンスリーブ - 2010.11.19 Fri

やっと出来上がりました
weepee通のayaさんのフリーパターン
ドルマンスリーブ

ずーっと作りたかったんだけど
生地を何にしようか悩み・・・
袖を長袖にアレンジしようか悩み・・・
(悩みだすと先に進まない私です

結局こんな風に仕上がりました

2010-11-19.jpg 
パターン:ayaさんフリーパターン
生地:craft puku 接結ニット(ハート&ボダーリバーシブル)

遠くから見るとドットに見えますが
近づくと…
2010-11-191.jpg  
❤柄でで?す
ayaさんのレシピでは襟もとは折り返すようになってたのですが
強度をつけたくで裏のボーダー柄でくるみました
(この表現わかるかしら?衿ぐり布を作りバイヤスみたいにしました)
こんな素敵なパターンをフリーで配信しているなんて
なんてやさしい方なんだろうと感激しています
素敵です?
ayaさんありがとうございました

2010-11-192.jpg 
裏にこのタグ使いました
このタグもいい感じ

お気に入りの物がまた一つ出来ました
ヘビロテしそうです
七分袖だけどなかなか暖かい
(もちろん重ね着してますけど)

しかしこんな柄と色私にはめずらしく
ちょっと冒険しました
これを着てるとみんな驚くだろうな?


goods.gif 

きのうですがまたまたお菓子を作りました

2010-11-18.jpg 
ココナッツクッキー
材料を混ぜて焼くだけなので超簡単です
簡単が一番

このあいだお宅にお邪魔したお友達へお礼の意味もこめて・・・
ちょっとだけ洒落こんで
2010-11-181.jpg 
お口にあうか心配でしたが・・・
とても好評だったみたいです
(私はお世辞が通じないめでたいやつです)
よかったよかった

お菓子作りもやりだしたら楽しいです
(基本的になんでも作ることは大好き)

ここまでお付き合いくださりありがとうございました
こちらに参加しています
よかったら
ぽちぃ
お願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

イベントのお知らせ

遊びに来てね♪


HANDMADE MARKET vol.2 2013.5.11(土)10:00~15:00
会場:荒尾文化センターギャラリー

自宅Shop小さなおうち
2013.5.30(木)5.31(金)
    6.1(土)6.4(月) 
会場:ふたごっち宅

+++++++++++


ニットとハンドメイドのお店Plume
(委託にて参加します)
くぬぎの丘 マルシェvol.2 
         in カントリーパーク 

2013.5.3(金)9:00~18:00
2013.5.4(土)9:00~17:00
会場 :熊本カントリーパーク
   (熊本県合志市栄3802-4)

くまもと唐揚げ選手権2013
     くぬぎの丘 マルシェゾーン

2013.5.5(日)10:00~17:00
2013.5.6(月)10:00~17:00
会場: 熊本カントリーパーク
   (熊本県合志市栄3802-4)


Chaco♪
(委託にて参加します)

かどかわ音色市
2013.5.26.(日)10:00~
会場:門川町総合文化会館

プロフィール

hi-kunmama

Author:hi-kunmama

たくさんのブログの中から
訪問していただき
ありがとうございます♪

大好きなチクチク針仕事を中心に
2007年8月生れのひーくんのことや
少しだけクラリネット 
そして日常のことを綴ってます

くまもんの国に在住
一部パスワード制の記事があります
パスワードについて→

お世話になってます♪

委託先
Chaco(宮崎県・高千穂)
Plume(熊本県・甲佐町)

自宅Shop 『小さなおうち』
に参加しています (年数回開催)

お問い合わせ等はこちらから

ただ今オーダーはお休みしております ごめんなさい

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
あいさつ・お知らせ・イベントレポ (12)
kids服・baby物 (73)
大人服 (31)
親子服 (1)
小物 (47)
委託 (115)
小さなおうち・Happy life (29)
オーダー (14)
交換会・頂き物・プレゼント (14)
子育て・にちじょうのこと・つぶやき (72)
お買いもの (60)
お客様着画 (3)
パスワードについて (1)

月別アーカイブ

お友達のブログ

ランキング

ランキングはお休み中ですが クリックするとかわいい子供服 たくさんですよ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

訪問ありがとうございます♪

素材お借りしています

ファイン 
banner-bous0310.jpg
img44f494edzikfzj.jpg
 
_mariya-.gif
mattari-bana1[1]  shopbanachai.jpg

